おう、にゅうにゅうだよ。
「閃乱カグラ」を本当に多くの人達に手を取ってもらえて凄くうれしいです。
ありがとうございました。
そんなマーベラスエンターテイメントは明日10/1から「 マーベラスAQL 」として
大きく生まれ変わります。
今はオフィスの引越し準備中で高木の周りにもダンボールが積み重なり、
早く片付けをしなくてはいけません・・・。
もうすぐPCの電源も落とすことになるので、
最後に八重樫さんのラクガキをまたお届けしたいと思います。
※これはフィクションかもしれません。
斑鳩は何をしてもカワイイ。
ほほう・・・。
最後に、先着購入特典に入っていたドラマCDの最後のトラックは、
聞いて貰えましたでしょうか?
封を開けるのがもったいないといってるのはもったいない。
春花様のおしおき(ご褒美)が待っている!
そしてこのシナリオを北島さんに書いてもらう時にはイメージとして
1枚の絵を渡しました。
こんなシチュエーション!
自分の周りをグルグル移動してくれるので、
目を閉じたり本当に目隠しして聞くと効果抜群でっせ!
ではでは、マーベラスエンターテイメントをこれまで応援してくれて
改めてありがとうございます!!!
次回からはマーベラスAQLの高木としてお会いしましょう~!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2011年9月30日金曜日
2011年9月28日水曜日
とある日常
おう、にゅうにゅうだよ。
めっきり肌寒くなってしまったこの季節、
閃乱カグラで色々あ た た め て みないか?
まずはお知らせだ!
パッケージを見て思わず衝動買いしてくれた人達へ
「月刊コミックアライブ」「ファミ通コミッククリア」「月刊comic REX」で
コミック連載が続いている。
詳しくはこちら!!
「月刊コミックアライブ」さんはサイトでも第1話が無料で読めます!
「ファミ通コミッククリア」さんはWEBで無料でいつでも読めます!
「月刊comic REX」さんは昨日発売号から新連載!
それぞれ違った展開なので楽しめますよ。
そして閃乱カグラの展開はまだまだ続きます。
日夜フェティシズムを練りこんだラフを八重樫さんに送り続け、
さらに素晴らしい描き下ろしイラストを沢山作成してもらってます。
これらの詳細はまた後日!!
そんな忙しい合間をぬって八重樫さんから色々ラクガキが
届いてきたので、みんなでシェアしようぜー。
今日は2枚!不定期更新だ!
くっそ、俺が払ってやりてぇ・・・。
じゃあの。
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
めっきり肌寒くなってしまったこの季節、
閃乱カグラで色々あ た た め て みないか?
まずはお知らせだ!
パッケージを見て思わず衝動買いしてくれた人達へ
「月刊コミックアライブ」「ファミ通コミッククリア」「月刊comic REX」で
コミック連載が続いている。
詳しくはこちら!!
「月刊コミックアライブ」さんはサイトでも第1話が無料で読めます!
「ファミ通コミッククリア」さんはWEBで無料でいつでも読めます!
「月刊comic REX」さんは昨日発売号から新連載!
それぞれ違った展開なので楽しめますよ。
そして閃乱カグラの展開はまだまだ続きます。
日夜フェティシズムを練りこんだラフを八重樫さんに送り続け、
さらに素晴らしい描き下ろしイラストを沢山作成してもらってます。
これらの詳細はまた後日!!
そんな忙しい合間をぬって八重樫さんから色々ラクガキが
届いてきたので、みんなでシェアしようぜー。
今日は2枚!不定期更新だ!
くっそ、俺が払ってやりてぇ・・・。
じゃあの。
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2011年9月26日月曜日
『閃乱カグラ -少女達の真影-』ついに発売しました!
こんばんは、にゅうにゅうです。
本来は発売日にブログ更新をすべきですが、
週明けになってしまいました。すみません。
そしてご購入頂いた方、ありがとう!
次回出荷分を待ってくれている方、ありがとう!
「なんだこのゲームwww」って面白がってくれただけの方、ありがとう!
このにゅうにゅうブログを楽しみにしてくれていた方、ありがとう!
発売直前や時折ぱったりとブログ更新が止まったり、
爆乳Pは頭おかしいんじゃないか?と心配してもらったりもしましたが、
なんとかかんとか無事に皆様へこのゲームを届けることができました。
そんな本日は、にゅうにゅう(陰)としてでは無く、
高木(陽)として少しお話をさせてもらえればと思います。
あくまで個人的な感慨ですので、読み飛ばしてもらっても構いません。
私はとにかくこの世の何よりテレビゲームが好きです。
ゲーム&ウォッチに始まり、多感な小学生時代はファミコンに熱中し、
そのままスーファミにメガドライブ、その後ゲームに音声が導入されて衝撃だった
PCエンジン CD-ROM2、どこでもゲームが遊べるゲームボーイにゲームギア、
リンクスなんていう映像も音もダイナミックなハンディゲームマシンもありました、
大学時代にはプレステ、サターンの新作ソフトを毎週のように買いあさり、
ネオポケにワンダースワン、社会人になってからはPS2にXbox、PS3に360、
DSもPSPも3DSも、とゲームの歴史と共に育ちました。
その間にもずっとゲーセンは好きでしょっちゅう通っていたのですが、
小学生とかだと大人に補導されるんですよね、何も悪い事してないのに。
シューティングブームにベルトスクロールアクションブーム、格闘ブームに乗り、
いくつもの作品で楽しんできました。
ちなみに1994年から2000年ぐらいまではKOFのナンバーに記憶が紐付いてます。
多くの人が流行の音楽を聞いてその時代を思い起こすように、
昔触れたゲームをプレイするとその時代の自分に会えます。
アーケードゲームなら、プレイしていたお店のニオイや、対戦の休憩がてらに食べてた
白身魚弁当の香り、筐体のボタンを弾く音、なんかを思い起こします。
沢山遊べば作れるって事ではないですけど、
いつか自分も様々なキャラクターを通して喜怒哀楽を体験させてもらったゲームを
作る世界で生きていきたいと自然に思うようになってました。
それからまぁ、色々と一筋縄で行かない出来事の連続でしたが、
なんとかかんとか乗り越えて今に至ります。
自分のオリジナルタイトルが作りたい。
嘗ての自分が思ったように新しいハードでは、新しいゲームを遊びたい。
ユーザーさんと発売までバカ騒ぎ出来るゲーム企画でありたい。
そんな想いも根底に入れつつ、やってきました。
そして今年の4月に「閃乱カグラ」を週刊ファミ通で初出させると決めていたので、
直前の2月、3月は世間に出して行くコンテンツ全体のクリエィティブをまとめて
いた時期でした。
突如、発表の前月に起きた3.11の大地震。
MMVのオフィスも激しく揺れました。
東京でも何が起こってるのか解らない状況です。
断続的に揺れが続く中、閃乱カグラの制作は続けました。
全く身動きの取れない日もありました。
こんな時にこんなゲームを出してもいいのだろうか?とかも考えましたが、
明るく楽しい話題を提供するのがエンタメだろ?と自分達に出来る事を
精一杯進めました。その行為自体、正かったかどうかは解りません。
4/14に「王道では無いけど、こんなゲームソフトもあってもいいじゃないか!」と
お披露目してついに発売。
多くの制作スタッフそれぞれの努力、「お金じゃない!企画が面白いから宣伝したい。」と
言ってくれた外部の方々、ありがとう。
こんな企画を承認してくれたMMVの経営陣の皆様ありがとうございました。
高木個人としても今年の「閃乱カグラ」と「勇者30 SECOND」の2本を作り上げる事で、
作り手としてやっとはじめの1歩踏み出せたような新鮮な気持ちです。
ユーザーさんへこんな苦労話をするのも変ですけど、
願わくばこの「閃乱カグラ -少女達の真影-」が皆様の今日の娯楽、明日の元気となり、
5年後、10年後にもふと思い出してもらえるゲームになれば幸いです。
最後に、、、
まだまだこれから飛鳥達と成長し、また皆さんと共に楽しい時間を過ごせるように、
この言葉で締めくくりたいと思います。
閃乱カグラ はじまり、はじまり~。
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2011年9月21日水曜日
「飛鳥パフパフクッション」BONUS STAGEエントリー受付中!
こんにちは!
広報のポヨンです。
いよいよ明日発売ですね!
台風がひどくて家に帰れないので
ポヨンはブログを書きますとも…!!
みなさん今日はもうなるべく外出は控えて
ひきこもることをおすすめします!
現在ゲーマガ工房さんで
『閃乱カグラ -少女たちの真影-』
「飛鳥パフパフクッション」の製品化を企画中です!
こちら300個以上のエントリーが集まった時点で製品化決定なのですが…、
なんと今回はエントリー数が500以上になるとボーナスとして、
キャラクターのイラストを使用したポスターも付属するとのこと!
ポスターのイメージはこんな感じです↓
恥じらう飛鳥さん…かわいいですね…かわいいですね…
現在製品化に向けて絶賛エントリー(仮申込み)を受け付けていますので、
みなさまぜひぜひ応援お願いします☆
<製品概要>-------------------------------
●本体サイズ :約縦42cm×横32cm
●生地 :ロイカ(2WAY)/中身ヌードクッション付き
●価格 :5,980円(送料込)
●募集期間 :10月17日(月)まで
------------------------------------------
それでは『閃乱カグラ -少女達の真影-』明日発売!
命懸けで獲りにきて。ぽよぽよ~ん☆
爆乳広報ポヨン
広報のポヨンです。
いよいよ明日発売ですね!
台風がひどくて家に帰れないので
ポヨンはブログを書きますとも…!!
みなさん今日はもうなるべく外出は控えて
ひきこもることをおすすめします!
現在ゲーマガ工房さんで
『閃乱カグラ -少女たちの真影-』
「飛鳥パフパフクッション」の製品化を企画中です!
こちら300個以上のエントリーが集まった時点で製品化決定なのですが…、
なんと今回はエントリー数が500以上になるとボーナスとして、
キャラクターのイラストを使用したポスターも付属するとのこと!
ポスターのイメージはこんな感じです↓
恥じらう飛鳥さん…かわいいですね…かわいいですね…
現在製品化に向けて絶賛エントリー(仮申込み)を受け付けていますので、
みなさまぜひぜひ応援お願いします☆
<製品概要>-------------------------------
●本体サイズ :約縦42cm×横32cm
●生地 :ロイカ(2WAY)/中身ヌードクッション付き
●価格 :5,980円(送料込)
●募集期間 :10月17日(月)まで
------------------------------------------
それでは『閃乱カグラ -少女達の真影-』明日発売!
命懸けで獲りにきて。ぽよぽよ~ん☆
爆乳広報ポヨン
2011年9月20日火曜日
閃乱カグラの3D映像につきまして
こんにちは、にゅうにゅうです、高木です。
今週の木曜日(9/22)ついに「閃乱カグラ -少女達の真影-」の
発売を迎えます。
発表から発売まで結構時間ありましたが、
今思えばあっという間だったような気もしなくないです。
さてそんな本日は、このゲームの3D映像がどのシーンで対応されているかの
仕様の説明をしたいと思います。
この辺りの説明が遅くなり、すみません。
つらつらと長文になってしまいましたが、
セクシー要素だけでいい加減なゲームを作りたいわけではないので、
下記のような理由などで3D映像に関するゲーム仕様を決定してきました。
まずはこのひとつの方向性をご理解頂きつつ、
購入をご検討頂ければと思います。
閃乱カグラは、3Dと2Dの部分をゲーム側シーンに合わせて自動で切り替える仕様となっていますので、
ゲームの流れに沿って説明します。
<起動画面、タイトル画面>は3D映像対応です。
任務選択やコスチューム変更などを行う<忍部屋>は2Dのみです。
忍部屋内の<更衣室>も2Dのみです。
理由はアップにしてもキャラクターを一番綺麗に可愛くじっくり見て貰えるためです。
ここはギリギリ最後まで3D対応の調整を試みたのですが、
納得頂けるクオリティまで上げきれませんでした。
ただ諦めきれていない部分でもありますので、いつかなんとかしたいです。
今回は2Dのみという仕様です。
任務選択後に物語が展開する<アドベンチャーパート>は3D映像対応です。
キャラクター達の動きや表情、ボイスなどを多用しているので活き活きとした姿を眺められます。
文字だけで進行する<ノベルパートは>2Dのみです。
任務開始前のキャラクターの登場演出は3D映像対応です。
ボス戦前の蛇女のキャラクターの登場演出も同様に3D映像対応です。
メインの<アクションパート>は2Dのみです。
アクションゲームとして爽快感の為、敵やヒットエフェクトなどの表示数を優先しました。
これはフレームレートを調整しても解決出来ない部分ですので、このような仕様にしてます。
どんなハードでも何を優先するか…?はいつも悩ましい所です。
もう1つの大きな理由はヒットエフェクトの表示位置です。
そして各攻撃の当たり判定は実際の軸上だけで調整してしまうと攻撃が当たりにくく、
ゲームとして面白くなく、ストレスが溜まるものになります。
その為に上下には少し余裕を持った当たり判定を持たせていますので、3D対応すると
ヒットエフェクトの表示位置が見た目上で気持ち悪くなるので対応していない理由でもあります。
ここはゲームデザインやキャラデザインで目立たなくする事は出来ると思いますので、
今後、空間的なアクションゲームを作るために研究したいところです。
プレイヤーキャラクターの<忍転身><コスチューム破壊>の演出は3D映像対応です。
蛇女のキャラクターも同様です。
本作のウリの1つでもある部分ですので、カメラアングルと合わせて最大限3D演出してます。
勝利ポーズも3D映像です。
その他、登場の機会は少ないですが、タイムアップなどの際に表示される演出も3D映像対応です。
任務終了時の<リザルトメニュー>は2Dのみです。
既に公開しているOPアニメーションは2Dのみです。
どんな映像モニタでも同じですが、どうしても立体的に見せようとしている部分が、
フレームアウトすると途端に立体感が弱まってしまいます。
短い映像の中で演出的に縛りが生まれる事を避けて、
シンプルに良いアニメーションとしてまずは仕上げました。
--
最後に、、、
新しいタイトルという事もあり、決して恵まれた環境では無かったですが、
挑戦しがいのある様々な目標へ少しでも近づき、
1つでもハードルを高く越える努力をしてきました。
しかし、この自分なりに思ってる努力はまだ足りてません。
解ってても出来ていない点、もっと広く考えていくべき点、
より面白いゲームとして成長させるために深く詰めていく点。
時に、壁に頭をぶつけて叫びたい夜もありましたが、
この感情はゲーム作りに大きなパワーをもたらしてる気もします。
この先への様々な課題はありますが、今回の「閃乱カグラ -少女達の真影-」は、
1本の美少女アクションゲームとして出来る限り最良のバランスを取れたと思っています。
このゲームを手に取ってもらい、面白いと思ってもらえたら幸いです。
そして楽しかったらスタッフロールに書かれている開発スタッフたちへ
その気持ちを心の中で届けてあげてください。
ではまた発売日にお会いしましょう。
公式サイトに新しいイラストを準備してお待ちしてます!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
今週の木曜日(9/22)ついに「閃乱カグラ -少女達の真影-」の
発売を迎えます。
発表から発売まで結構時間ありましたが、
今思えばあっという間だったような気もしなくないです。
さてそんな本日は、このゲームの3D映像がどのシーンで対応されているかの
仕様の説明をしたいと思います。
この辺りの説明が遅くなり、すみません。
つらつらと長文になってしまいましたが、
セクシー要素だけでいい加減なゲームを作りたいわけではないので、
下記のような理由などで3D映像に関するゲーム仕様を決定してきました。
まずはこのひとつの方向性をご理解頂きつつ、
購入をご検討頂ければと思います。
閃乱カグラは、3Dと2Dの部分をゲーム側シーンに合わせて自動で切り替える仕様となっていますので、
ゲームの流れに沿って説明します。
<起動画面、タイトル画面>は3D映像対応です。
任務選択やコスチューム変更などを行う<忍部屋>は2Dのみです。
忍部屋内の<更衣室>も2Dのみです。
理由はアップにしてもキャラクターを一番綺麗に可愛くじっくり見て貰えるためです。
ここはギリギリ最後まで3D対応の調整を試みたのですが、
納得頂けるクオリティまで上げきれませんでした。
ただ諦めきれていない部分でもありますので、いつかなんとかしたいです。
今回は2Dのみという仕様です。
任務選択後に物語が展開する<アドベンチャーパート>は3D映像対応です。
キャラクター達の動きや表情、ボイスなどを多用しているので活き活きとした姿を眺められます。
文字だけで進行する<ノベルパートは>2Dのみです。
任務開始前のキャラクターの登場演出は3D映像対応です。
ボス戦前の蛇女のキャラクターの登場演出も同様に3D映像対応です。
メインの<アクションパート>は2Dのみです。
アクションゲームとして爽快感の為、敵やヒットエフェクトなどの表示数を優先しました。
これはフレームレートを調整しても解決出来ない部分ですので、このような仕様にしてます。
どんなハードでも何を優先するか…?はいつも悩ましい所です。
もう1つの大きな理由はヒットエフェクトの表示位置です。
そして各攻撃の当たり判定は実際の軸上だけで調整してしまうと攻撃が当たりにくく、
ゲームとして面白くなく、ストレスが溜まるものになります。
その為に上下には少し余裕を持った当たり判定を持たせていますので、3D対応すると
ヒットエフェクトの表示位置が見た目上で気持ち悪くなるので対応していない理由でもあります。
ここはゲームデザインやキャラデザインで目立たなくする事は出来ると思いますので、
今後、空間的なアクションゲームを作るために研究したいところです。
プレイヤーキャラクターの<忍転身><コスチューム破壊>の演出は3D映像対応です。
蛇女のキャラクターも同様です。
本作のウリの1つでもある部分ですので、カメラアングルと合わせて最大限3D演出してます。
勝利ポーズも3D映像です。
その他、登場の機会は少ないですが、タイムアップなどの際に表示される演出も3D映像対応です。
任務終了時の<リザルトメニュー>は2Dのみです。
既に公開しているOPアニメーションは2Dのみです。
どんな映像モニタでも同じですが、どうしても立体的に見せようとしている部分が、
フレームアウトすると途端に立体感が弱まってしまいます。
短い映像の中で演出的に縛りが生まれる事を避けて、
シンプルに良いアニメーションとしてまずは仕上げました。
--
最後に、、、
新しいタイトルという事もあり、決して恵まれた環境では無かったですが、
挑戦しがいのある様々な目標へ少しでも近づき、
1つでもハードルを高く越える努力をしてきました。
しかし、この自分なりに思ってる努力はまだ足りてません。
解ってても出来ていない点、もっと広く考えていくべき点、
より面白いゲームとして成長させるために深く詰めていく点。
時に、壁に頭をぶつけて叫びたい夜もありましたが、
この感情はゲーム作りに大きなパワーをもたらしてる気もします。
この先への様々な課題はありますが、今回の「閃乱カグラ -少女達の真影-」は、
1本の美少女アクションゲームとして出来る限り最良のバランスを取れたと思っています。
このゲームを手に取ってもらい、面白いと思ってもらえたら幸いです。
そして楽しかったらスタッフロールに書かれている開発スタッフたちへ
その気持ちを心の中で届けてあげてください。
ではまた発売日にお会いしましょう。
公式サイトに新しいイラストを準備してお待ちしてます!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2011年9月16日金曜日
だいぶ少なくなってきました…!先着購入特典「少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~」
こんにちは!
広報のポヨンです。
まだまだ残暑が厳しくて暑いですね~
東京ゲームショウに遊びに行く!という方は
熱中症対策を万全にして行くことをおすすめします。
ポヨンは昨日のビジネスデーに行きましたが
体力がないので入場前にバテてしまいました…。。
…さて、今回は先着購入特典「少女達の秘密ファイル」
現物が社内に届きましたのでちょっとだけ中身をご紹介します。
まず、表紙。ツルツル加工でピカピカ~☆彡
詠ちゃんがつやつやに輝いております。
中身はキャラクター設定資料の他に
イラストも収録されてますよ~まぶしい水着イラストも…!
そしてこれはかなりレア!特典だけの描き下ろしコミック!
八重樫先生とにゅうにゅう先生の妄想力作!
…ポヨンにはもう何が何だかわかりません。
先着購入特典、だいぶ数がなくなってきたそうなので
見つけ次第ゲットして頂くのが吉かもしれません…!
それでは『閃乱カグラ -少女達の真影-』いよいよ来週発売!
よろしくお願いします!!ぽよぽよ~ん☆
爆乳広報ポヨン
広報のポヨンです。
まだまだ残暑が厳しくて暑いですね~
東京ゲームショウに遊びに行く!という方は
熱中症対策を万全にして行くことをおすすめします。
ポヨンは昨日のビジネスデーに行きましたが
体力がないので入場前にバテてしまいました…。。
…さて、今回は先着購入特典「少女達の秘密ファイル」
現物が社内に届きましたのでちょっとだけ中身をご紹介します。
まず、表紙。ツルツル加工でピカピカ~☆彡
詠ちゃんがつやつやに輝いております。
中身はキャラクター設定資料の他に
イラストも収録されてますよ~まぶしい水着イラストも…!
そしてこれはかなりレア!特典だけの描き下ろしコミック!
八重樫先生とにゅうにゅう先生の妄想力作!
…ポヨンにはもう何が何だかわかりません。
先着購入特典、だいぶ数がなくなってきたそうなので
見つけ次第ゲットして頂くのが吉かもしれません…!
それでは『閃乱カグラ -少女達の真影-』いよいよ来週発売!
よろしくお願いします!!ぽよぽよ~ん☆
爆乳広報ポヨン