はじめまして。
全キャラのアクション調整、百華繚乱記のプロット作成などを担当した
ゲームプランナーで未来ちゃん好きの金岩です。
『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』、色々な楽しみ方で
楽しんでいただけているようでとても嬉しいです!
貧乳好きの私からは、
時間を惜しまず丹精込めて調整したアクション部分についてお話したいと思います。
Q,まずはアクションの調整とはどんな仕事か?
A,モーションやSE、ボイスなどの素材を組み合わせて面白いゲームにする作業です。
今作には20人を超える爆乳美少女(一部除く)が入り乱れる爆乳ハイパーバトルということで、
個性豊かすぎるキャラクターたちが大勢います。
キャラクターによって性格や使う武器、戦う際の動きなども多種多様です。
そこで、1人1人異なるアクションの手触りやコンボのリズムを
キャラクターのイメージに合うようにじっくり時間をかけて試行錯誤しました。
ロックオン対象の真下にワープする土遁の術を使えるようになった飛鳥、
溜めに加え、ディレイ(コンボの入力待ち)で強力なパイルバンカーが炸裂する夜桜、
跳弾を駆使したトリッキーな狙撃と銃床についた斧による近接戦闘を使い分けれる両備、
バックダッシュとホーミング弾幕を使いこなすと別ゲーのような遊びが楽しめる未来ちゃんなど……。
普通の対戦ができるアクションゲームで考えるとちょっと反則じみてるかな……?
と思うようなチート級アクションを全キャラに叩き込んだので、
どの子もキャラの性能と得意な立ち回りを覚えれば対戦で充分戦えるようになっています!
みなさんも好きな子を使って対戦で勝てるように頑張ってください!
ちなみに私は未来ちゃんをよく使います。(意味深)
アクション以外ではキャラクター個別シナリオである、
『百華繚乱記』のシナリオプロットの作成を担当しました。
本編では絡まないカップリングや、シリアスなキャラの知られざる一面などを
ユーザーのみなさまには楽しんでもらえたかと思います。
個人的には春花、雪泉、美野里、雅緋のストーリーがお気に入りです!
そして、今後DLCとして配信される『大道寺先輩』&『凛』にも個別シナリオがあります!
飛鳥たち忍学生とは一線を画す実力を持つ2人のエピソードは、
他のキャラの百華繚乱記とはかなり趣の変わったシナリオになります……。
お楽しみに!
それではまた次の爆乳ハイパーバトルでお会いしましょう!
貧乳プランナー 金岩清貴
--
にゅうにゅうです。
金岩さんは変態です。でもゲームに対する熱量は半端無いのでまぁいいかなと思ってます。
百華繚乱記といえば、アクション中のキャラクター同士の掛け合いの台本を高木もいくつか書きました。
また1作目から最後の大道寺先輩戦や凛戦のシナリオは書いているのですが、いつもキャラクター達にエールを送るような気持ちで言葉を綴ってます。
今回のDLCでの大道寺先輩の華繚乱記もそんな気持ちの集大成を込めてます。
特に大道寺先輩と葛城、斑鳩が戦う所では最初にコミック化してくれた非常に思い入れのある「閃乱カグラ Spark!」のその先を思わすようなセリフを入れて2人と共に昔を振り返られるようにしてます。
それを書いているとSpark!の話を作っているときの事を思い出しちゃったりして少しウルッとしたのもいい思い出です。
さて来週のスタッフブログはサウンドの本山さんと石村さんの登場です!
今週末は本日よりいよいよ発売の閃乱カグラTCGをぜひプレイしてみてくださいね~!!
閃乱カグラTCG アンリミテッドヴァーサス
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月29日金曜日
2013年3月28日木曜日
開発スタッフブログ?スクリプト・UIプログラム担当
スクリプト(焔紅蓮隊/百華繚乱)・UIプログラムを担当させていただきました、江添です。
推し忍は忌夢ちゃん(21)です。メガネ僕っ娘とか涎でます。
さて皆様、更衣室楽しんでいただけてますでしょうか。
プレイした人が笑顔になれる更衣室を目指し、日々VITAを擦りながら開発に励みました。
特に更衣室でキャラに対しておさわりした時の表情、
あの表情には「きっとこの子ならこんな表情するんだろうなぁ・・・」という妄想と願望が詰まっています。
女の敵は勲章です。是非欲望の限りをぶつけてください。
最後に、叢ちゃんは忍部屋ではお面を外していますが、更衣室に入るときにSELECTを押していると、
お面を装着することができます。(更衣室内のみ、声・リアクションはそのまま)
それと、アクセサリ位置調整画面では□ボタンでズーム(3段階)と△ボタンで衣装切り替えができます。
ご活用ください。
--
にゅうにゅうです。
カグラスタッフは日々妄想ばかりしながらゲームを作っています。
その滲み出る感じはゲームをプレイして頂いた方々にはお分かり頂けたのではないでしょうか?
さて、本日より有料ダウンロードコンテンツ第二弾の発売開始です。
詳しい内容は改めて公式サイトを更新しますのでご確認ください!
アップデートパッチver1.02も同時に配信開始です。
更衣室に謎の新機能が追加されてますが、やり方はぜひ色々試して発見してみてください。
そして『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』の関連グッズが6月にアスキー・メディアワークスさんから色々と発売されることが決定しました!
詳細は電撃オンラインさんのサイトへ⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/617/617433/
後日さらに新しいアイテムも発表されるので、注目を!!
では!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
推し忍は忌夢ちゃん(21)です。メガネ僕っ娘とか涎でます。
さて皆様、更衣室楽しんでいただけてますでしょうか。
プレイした人が笑顔になれる更衣室を目指し、日々VITAを擦りながら開発に励みました。
特に更衣室でキャラに対しておさわりした時の表情、
あの表情には「きっとこの子ならこんな表情するんだろうなぁ・・・」という妄想と願望が詰まっています。
女の敵は勲章です。是非欲望の限りをぶつけてください。
最後に、叢ちゃんは忍部屋ではお面を外していますが、更衣室に入るときにSELECTを押していると、
お面を装着することができます。(更衣室内のみ、声・リアクションはそのまま)
それと、アクセサリ位置調整画面では□ボタンでズーム(3段階)と△ボタンで衣装切り替えができます。
ご活用ください。
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にゅうにゅうです。
カグラスタッフは日々妄想ばかりしながらゲームを作っています。
その滲み出る感じはゲームをプレイして頂いた方々にはお分かり頂けたのではないでしょうか?
さて、本日より有料ダウンロードコンテンツ第二弾の発売開始です。
詳しい内容は改めて公式サイトを更新しますのでご確認ください!
アップデートパッチver1.02も同時に配信開始です。
更衣室に謎の新機能が追加されてますが、やり方はぜひ色々試して発見してみてください。
そして『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』の関連グッズが6月にアスキー・メディアワークスさんから色々と発売されることが決定しました!
詳細は電撃オンラインさんのサイトへ⇒http://news.dengeki.com/elem/000/000/617/617433/
後日さらに新しいアイテムも発表されるので、注目を!!
では!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月27日水曜日
開発スタッフブログ?メインプログラマー
こんにちは!メインプログラマーの冨永です。
閃乱カグラシリーズには、1作目から制作に関わっていました。
モザイク表示処理を作成し、見えないようにするためにジャイロ操作との闘いでした。
開発時、対戦モード自体はストーリーのおまけ的存在だったのですが、
ここまで熱狂的になってもらえてすごく嬉しいです。
たまに葛城で対戦に紛れ込んでいますので、その時はお手柔らかにお願いします。
私のおすすめキャラは葛城です。
タメ攻撃とちょっとした攻撃では仰け反らないので比較的使いやすいキャラとなっています。
小ネタとして、全裸状態で描画されてあるアイコンと謎の光ですが、
当初は、アイコンがなく全て謎の光でした。
謎のこだわりにより、胸の部分だけアイコンに変更となった次第です。
アイコンになったため、未来・両備(制服時)の隠す処理に一手間掛けていたりします。
--
にゅうにゅうです。
口数の少ない冨永さんですが、いつも非常に良い仕事をしてくれます。
そんなこんなで明日は新DLコンテンツの配信開始と1.02アップデートです。
あと1日でちょうど発売1カ月となりますが、ぜひぜひどうぞ末永く閃乱カグラ SHINOVI VERSUS –少女達の証明-をよろしくお願いします!
そしてTOKYO MXでTVアニメ「閃乱カグラ」も最終回!
お見逃しなく!
ではまた明日!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
閃乱カグラシリーズには、1作目から制作に関わっていました。
モザイク表示処理を作成し、見えないようにするためにジャイロ操作との闘いでした。
開発時、対戦モード自体はストーリーのおまけ的存在だったのですが、
ここまで熱狂的になってもらえてすごく嬉しいです。
たまに葛城で対戦に紛れ込んでいますので、その時はお手柔らかにお願いします。
私のおすすめキャラは葛城です。
タメ攻撃とちょっとした攻撃では仰け反らないので比較的使いやすいキャラとなっています。
小ネタとして、全裸状態で描画されてあるアイコンと謎の光ですが、
当初は、アイコンがなく全て謎の光でした。
謎のこだわりにより、胸の部分だけアイコンに変更となった次第です。
アイコンになったため、未来・両備(制服時)の隠す処理に一手間掛けていたりします。
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にゅうにゅうです。
口数の少ない冨永さんですが、いつも非常に良い仕事をしてくれます。
そんなこんなで明日は新DLコンテンツの配信開始と1.02アップデートです。
あと1日でちょうど発売1カ月となりますが、ぜひぜひどうぞ末永く閃乱カグラ SHINOVI VERSUS –少女達の証明-をよろしくお願いします!
そしてTOKYO MXでTVアニメ「閃乱カグラ」も最終回!
お見逃しなく!
ではまた明日!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月26日火曜日
SHINOVI VERSUS Ver1.02について
にゅうにゅうです。
今週木曜日3/28配信予定のVer1.02アップデート内容のお知らせです。
色々と細かい部分での変更や不具合の修正を行いました。
同日には大道寺先輩と凛の販売やコスチューム、髪型、アクセサリの追加販売もありますので、どうぞよろしくお願いします。
Ver1.02 更新内容について
●機能追加
・ロード中の画面でTIPS表示。
※テキストは50種類作成しました
●DLC
・体操服、スク水のゼッケンの名前をひらがな化しました。
●調整
・絶秘伝忍法が使用可能な状態で巻物が赤く光るようになりました。
・絶秘伝忍法発動条件を緩和しました。HP20%以下からHP33%以下で使用可能になります。
・雲雀の秘伝忍法2の当たり判定を上方向にも追加。
・半蔵学院の忍部屋の各キャラクターに話しかけやすくしました。
●仕様変更
・CPU戦でBPを得られなくしました。
●不具合修正
・半蔵5-1の配置ミス修正。
・半蔵5-5で発生する不具合を修正。
・未来の叢忍服パカリ修正。
・忍転身のアイコン消失タイミングを修正。
・誤字、脱字修正。
・両備のTポーズバグ修正。
以上です。
その他にも色々と先輩や凛の調整をしたり、鈴音先生のメガネをセレクト対応したりしたのですが、そもそも世に出てない部分なのでそういうのは割愛しました。
そして追加コンテンツがどんな感じかはチラッとご紹介しつつ当日をお楽しみに!
では!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
今週木曜日3/28配信予定のVer1.02アップデート内容のお知らせです。
色々と細かい部分での変更や不具合の修正を行いました。
同日には大道寺先輩と凛の販売やコスチューム、髪型、アクセサリの追加販売もありますので、どうぞよろしくお願いします。
Ver1.02 更新内容について
●機能追加
・ロード中の画面でTIPS表示。
※テキストは50種類作成しました
●DLC
・体操服、スク水のゼッケンの名前をひらがな化しました。
●調整
・絶秘伝忍法が使用可能な状態で巻物が赤く光るようになりました。
・絶秘伝忍法発動条件を緩和しました。HP20%以下からHP33%以下で使用可能になります。
・雲雀の秘伝忍法2の当たり判定を上方向にも追加。
・半蔵学院の忍部屋の各キャラクターに話しかけやすくしました。
●仕様変更
・CPU戦でBPを得られなくしました。
●不具合修正
・半蔵5-1の配置ミス修正。
・半蔵5-5で発生する不具合を修正。
・未来の叢忍服パカリ修正。
・忍転身のアイコン消失タイミングを修正。
・誤字、脱字修正。
・両備のTポーズバグ修正。
以上です。
その他にも色々と先輩や凛の調整をしたり、鈴音先生のメガネをセレクト対応したりしたのですが、そもそも世に出てない部分なのでそういうのは割愛しました。
そして追加コンテンツがどんな感じかはチラッとご紹介しつつ当日をお楽しみに!
では!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
開発スタッフブログ?アクションプログラマー
こんちは!
「閃乱カグラ -少女達の真影-」及び、
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の
アクションプログラムとかを担当しました、古川 です。
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 」ついに発売されましたね。
たくさんの人に楽しんでもらってうれしい限りです。
こだわった部分ですか?
そりゃーいっぱいこだわりました。
気持ちのいい吹っ飛びかた、吹っ飛ばされかた、
押したボタンが直感的に反応する操作感、
ボタンが反応しない時間は極力減らす、
追撃しやすい挙動、
毎回違う絵が映るようなカメラワーク、等々
それらのどれか一つでも、
あなたの感じた面白さに繋がっていたなら幸いです。
こだわった点のカメラワークですが、
一番苦労した点もカメラワークでした。
やっぱりキャラクターを立たせているゲームなので、
普通のアクションと比べて、キャラをアップに見せているんですよね。
自分はアクションゲームとして限界までアップにしたつもりっだったんですが、
それでも高木さんは「もっともっとアップにしてくれ」って言うんですもん(笑)
結果、
通常時はアップ気味に、
戦闘中は操作キャラの状態や周りの敵の状態から、
自動で周囲の状況を把握出来るようなアングルに移行させるよう頑張りました。
今回一番悔いに思っていることを書かせていただきますと、
雑魚キャラの操作モードを入れれなかったことですね。
カグラで出てくる雑魚キャラ達、実は彼女らも操作することができるんですよ!
隠密の鴉は空中からのキックが強い!地上で相手を打ち上げてから追撃も強い!
さらに飛翔乱舞まで使えるうえ、飛鳥たちと飛翔合閃まで繰り広げられるんです。
隠密の熊を使って
大勢の敵に向かって転がるのも爽快感あってオススメ。
傀儡で斑鳩とかと戦うと絶望ものです。
タックルを構えた時点で、すでに背後に回り込まれてるんですもん。
いっぱいあつまって、ザコレンジャー!
ちなみに熊だけ陰乱。さわると死ぬで。
個性的ながらも脇役に徹する、そんな彼女らが僕は大好きです。
もし次回があったなら、
空中でカキカキカキィーンとか
壁でサッサッサーとか
ドーンと空に上げてガッババーンな感じで行きましょうね。
古川 大空
--
いつももっともっと!と欲しがるにゅうにゅうです。
アクションゲームは特にプログラマさんに遊び心が無いと触って楽しいゲームになりません。
「仕様書に書いてない事は作りません」
なんて話は良くあり、よく聞きますが、まぁ大概ダメなゲームになります。
(だってアクション仕様を全部書類化出来るわけないじゃん!机上の空論なんだからトライアンドエラーさせろよ!)※元プランナー談
古川さんのように色々とアイデアを(勝手に)載っけてくれるプログラマは非常にチームの要になるのです。
それを見たプランナー陣も燃えるだろうし!!!
そして俺もここぞとばかりに「そこをもっとドーン!と行ってバキーン!空中からのガガガッが超気持いいいじゃん!」なんて言ってみるのです。
ではでは!!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
「閃乱カグラ -少女達の真影-」及び、
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の
アクションプログラムとかを担当しました、古川 です。
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 」ついに発売されましたね。
たくさんの人に楽しんでもらってうれしい限りです。
こだわった部分ですか?
そりゃーいっぱいこだわりました。
気持ちのいい吹っ飛びかた、吹っ飛ばされかた、
押したボタンが直感的に反応する操作感、
ボタンが反応しない時間は極力減らす、
追撃しやすい挙動、
毎回違う絵が映るようなカメラワーク、等々
それらのどれか一つでも、
あなたの感じた面白さに繋がっていたなら幸いです。
こだわった点のカメラワークですが、
一番苦労した点もカメラワークでした。
やっぱりキャラクターを立たせているゲームなので、
普通のアクションと比べて、キャラをアップに見せているんですよね。
自分はアクションゲームとして限界までアップにしたつもりっだったんですが、
それでも高木さんは「もっともっとアップにしてくれ」って言うんですもん(笑)
結果、
通常時はアップ気味に、
戦闘中は操作キャラの状態や周りの敵の状態から、
自動で周囲の状況を把握出来るようなアングルに移行させるよう頑張りました。
今回一番悔いに思っていることを書かせていただきますと、
雑魚キャラの操作モードを入れれなかったことですね。
カグラで出てくる雑魚キャラ達、実は彼女らも操作することができるんですよ!
隠密の鴉は空中からのキックが強い!地上で相手を打ち上げてから追撃も強い!
さらに飛翔乱舞まで使えるうえ、飛鳥たちと飛翔合閃まで繰り広げられるんです。
隠密の熊を使って
大勢の敵に向かって転がるのも爽快感あってオススメ。
傀儡で斑鳩とかと戦うと絶望ものです。
タックルを構えた時点で、すでに背後に回り込まれてるんですもん。
いっぱいあつまって、ザコレンジャー!
ちなみに熊だけ陰乱。さわると死ぬで。
個性的ながらも脇役に徹する、そんな彼女らが僕は大好きです。
もし次回があったなら、
空中でカキカキカキィーンとか
壁でサッサッサーとか
ドーンと空に上げてガッババーンな感じで行きましょうね。
古川 大空
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いつももっともっと!と欲しがるにゅうにゅうです。
アクションゲームは特にプログラマさんに遊び心が無いと触って楽しいゲームになりません。
「仕様書に書いてない事は作りません」
なんて話は良くあり、よく聞きますが、まぁ大概ダメなゲームになります。
(だってアクション仕様を全部書類化出来るわけないじゃん!机上の空論なんだからトライアンドエラーさせろよ!)※元プランナー談
古川さんのように色々とアイデアを(勝手に)載っけてくれるプログラマは非常にチームの要になるのです。
それを見たプランナー陣も燃えるだろうし!!!
そして俺もここぞとばかりに「そこをもっとドーン!と行ってバキーン!空中からのガガガッが超気持いいいじゃん!」なんて言ってみるのです。
ではでは!!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月25日月曜日
開発スタッフブログ?2Dインターフェース、エフェクトデザイナー
主に2Dインターフェースとエフェクトを担当いたしました菅野です。
今回は2Dアクションから3Dアクションへと変わり、
プレイアブルキャラクターも総勢20名以上となったことで
ボリュームも大きく増えてやり応えのある作品になったと思います。
ボリュームアップした分大変でしたが、頑張って作成いたしましたので、
閃乱カグラを購入していただいた皆様にはぜひ楽しんでいただけたらと思います。
担当したインターフェースで特に力を入れたのは購買部とちびキャラアイコンです。
メニューの各所で使用する予定だったちびキャラアイコンですが、まさかの胸隠しアイコンに採用!とても驚きました。
購買部の胸タッチを無理にお願いして導入してもらったのも今ではいい思い出です…。
そういえば、菖蒲の胸揺れパターンについては3種類と思っている方が多いようですが、
実は細かい違いがあって6パターンあります。
次はもっとパターンを増やしたりしたいですね!
エフェクトでは雅緋の秘伝忍法エフェクトを気合を入れて作りました。
気に入っていただけると嬉しいです。
好きなキャラクターは柳生です。ビジュアルでは一番好きです。
銀髪ツインテール!
--
にゅうにゅうです。
これまで紹介してきたスタッフは誰もがみんな好きで作ってる感じがにじみ出ていて良いですね!
さてさてスタッフブログは明日も更新しますが、次回は割と衝撃的な画像の公開になるかもしれません。
プログラマならでは、と言ったところでしょうか!!?
そして本日3月25日発売の『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 』コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス) もどうぞよろしく!
ではでは!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
今回は2Dアクションから3Dアクションへと変わり、
プレイアブルキャラクターも総勢20名以上となったことで
ボリュームも大きく増えてやり応えのある作品になったと思います。
ボリュームアップした分大変でしたが、頑張って作成いたしましたので、
閃乱カグラを購入していただいた皆様にはぜひ楽しんでいただけたらと思います。
担当したインターフェースで特に力を入れたのは購買部とちびキャラアイコンです。
メニューの各所で使用する予定だったちびキャラアイコンですが、まさかの胸隠しアイコンに採用!とても驚きました。
購買部の胸タッチを無理にお願いして導入してもらったのも今ではいい思い出です…。
そういえば、菖蒲の胸揺れパターンについては3種類と思っている方が多いようですが、
実は細かい違いがあって6パターンあります。
次はもっとパターンを増やしたりしたいですね!
エフェクトでは雅緋の秘伝忍法エフェクトを気合を入れて作りました。
気に入っていただけると嬉しいです。
好きなキャラクターは柳生です。ビジュアルでは一番好きです。
銀髪ツインテール!
--
にゅうにゅうです。
これまで紹介してきたスタッフは誰もがみんな好きで作ってる感じがにじみ出ていて良いですね!
さてさてスタッフブログは明日も更新しますが、次回は割と衝撃的な画像の公開になるかもしれません。
プログラマならでは、と言ったところでしょうか!!?
そして本日3月25日発売の『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 』コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス) もどうぞよろしく!
ではでは!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
スマホ、フィーチャーフォン用壁紙ダウンロード
にゅうにゅうです。
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-のプロモーション用に全国20箇所でキャラクターの巨大な看板を設置していましたが、それに付いていたスマホ、フィーチャーフォン用の壁紙ダウンロードQRコードを全キャラ分公開したいと思います!
それぞれ、こんな感じのデザインになっています。
●死塾月閃女学館
雪泉
叢
夜桜
四季
美野里
●国立半蔵学院
飛鳥
斑鳩
葛城
柳生
雲雀
●秘立蛇女子学園
雅緋
紫
忌夢
両備
両奈
●焔紅蓮隊
焔
詠
日影
未来
春花
君のケータイを閃乱カグラで染めよう!(ドヤッ)
最後に先週より「閃乱カグラ ビジュアライズノート」が予約受付開始となりました。
http://www.pc-koubou.jp/pc/visualize_kagura.php
4月一杯までの予約となってますのでどうぞご検討ください。
私も使ってます。
では!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-のプロモーション用に全国20箇所でキャラクターの巨大な看板を設置していましたが、それに付いていたスマホ、フィーチャーフォン用の壁紙ダウンロードQRコードを全キャラ分公開したいと思います!
それぞれ、こんな感じのデザインになっています。
●死塾月閃女学館
雪泉
叢
夜桜
四季
美野里
●国立半蔵学院
飛鳥
斑鳩
葛城
柳生
雲雀
●秘立蛇女子学園
雅緋
紫
忌夢
両備
両奈
●焔紅蓮隊
焔
詠
日影
未来
春花
君のケータイを閃乱カグラで染めよう!(ドヤッ)
最後に先週より「閃乱カグラ ビジュアライズノート」が予約受付開始となりました。
http://www.pc-koubou.jp/pc/visualize_kagura.php
4月一杯までの予約となってますのでどうぞご検討ください。
私も使ってます。
では!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月22日金曜日
開発スタッフブログ?モーションデザイナー
にゅうにゅうです。
今週末、東京では桜が見頃を迎えるようですが、引き続きスタッフのやる気も満開です。
Pとして仕事をすようになってから出会う人の数が半端なく増えて、なかなか顔と名前を覚えられません。
恐らくみんなそうなのか、私も最近は良く「高木さん」では無く、「あ!おっぱいの人」なんて言われてどんな顔したらいいのかよくわからんです。
そんな今回登場の大木さんは、名前の通り身長も大きいので直ぐに覚えられた素敵な紳士です。
では!
--
モーション担当の大木です。
「閃乱カグラ」には「真影」の頃から関わっていまして、
今回の「証明」ではアクション・カットインのコンテ作成など、より深ぁいィ~ところまで関わることができました。
キャラクターが前作から倍の20+2人になり、一癖二癖もあるような新キャラばかりなので、
いかにインパクトのあるモーションにするか?、旧キャラもそれに負けないぐらい目立つ様、試行錯誤しながら進めていきました。
途中、高木さんの熱い要望に何度か泣きそうになりましたが、(転身で振袖着物!? 髪に刃物デスカ?! 今度はスカート戦車ああぁkaprprfjkdj・・・)
作るからにはド派手に!! とことん「ヤルか!!!」ってことで、今に至ります。
それでは、これからも「閃乱カグラ」をよろしくお願いします!
あ、時々ネット対戦の方にも顔を出してるので、もし出会った時はお手柔らかに!
絵コンテはこんな感じです。
飛鳥_初期絶秘伝: 最初はカエルのよだれが顔にかかっていましたが、ボツに・・・。
--
再び、にゅうにゅうです。
紫は当初案だと髪の毛攻撃以外にも手に斧を持っていました。
斧を振るのに合わせて髪も乱れて攻撃してくるといった非常に恐ろしい感じだったのです。
キャラ特徴付けを見直す中で変更しましたが、この設定は非常にモーションデザイナー泣かせとしても恐ろしいキャラだったと思うのです。
では、また来週!良い週末を!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
今週末、東京では桜が見頃を迎えるようですが、引き続きスタッフのやる気も満開です。
Pとして仕事をすようになってから出会う人の数が半端なく増えて、なかなか顔と名前を覚えられません。
恐らくみんなそうなのか、私も最近は良く「高木さん」では無く、「あ!おっぱいの人」なんて言われてどんな顔したらいいのかよくわからんです。
そんな今回登場の大木さんは、名前の通り身長も大きいので直ぐに覚えられた素敵な紳士です。
では!
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モーション担当の大木です。
「閃乱カグラ」には「真影」の頃から関わっていまして、
今回の「証明」ではアクション・カットインのコンテ作成など、より深ぁいィ~ところまで関わることができました。
キャラクターが前作から倍の20+2人になり、一癖二癖もあるような新キャラばかりなので、
いかにインパクトのあるモーションにするか?、旧キャラもそれに負けないぐらい目立つ様、試行錯誤しながら進めていきました。
途中、高木さんの熱い要望に何度か泣きそうになりましたが、(転身で振袖着物!? 髪に刃物デスカ?! 今度はスカート戦車ああぁkaprprfjkdj・・・)
作るからにはド派手に!! とことん「ヤルか!!!」ってことで、今に至ります。
それでは、これからも「閃乱カグラ」をよろしくお願いします!
あ、時々ネット対戦の方にも顔を出してるので、もし出会った時はお手柔らかに!
絵コンテはこんな感じです。
飛鳥_初期絶秘伝: 最初はカエルのよだれが顔にかかっていましたが、ボツに・・・。
--
再び、にゅうにゅうです。
紫は当初案だと髪の毛攻撃以外にも手に斧を持っていました。
斧を振るのに合わせて髪も乱れて攻撃してくるといった非常に恐ろしい感じだったのです。
キャラ特徴付けを見直す中で変更しましたが、この設定は非常にモーションデザイナー泣かせとしても恐ろしいキャラだったと思うのです。
では、また来週!良い週末を!!
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月21日木曜日
開発スタッフブログ?キャラクターモデラー
おはようございます、にゅうにゅうです。
閃乱カグラはおっぱいだけではなく、武器ギミックにコダワリがあります。
巨大化、変形、超兵器とここでも男心を魅了したいと思います。
未来の絶秘伝は映画のマ○クの某シーンぐらいの砲身数を!!と無茶なオーダーだったかなぁなんて思いましたが、最高のデザインで実現してもらえました。
では!
--
キャラモデルを担当しました、小川です
(真影の頃は背景と未来ちゃんの作成担当でした。)
既存キャラのリファインと新キャラモデルの作成に気合を入れて取り組みました
その他こだわった点として、武器ギミックに気がついてもらえると嬉しいです
忍兎の表情や詠のボウガンなど
武器には隙あらば動かせるようにジョイントを仕込んであります
好きなキャラは、
月閃が皆良すぎて絞れないですっっ
叢ちゃんのボイスが堪りません!
よざくら手甲変形
みらいさんタンク
柳生の頭部
閃乱カグラはおっぱいだけではなく、武器ギミックにコダワリがあります。
巨大化、変形、超兵器とここでも男心を魅了したいと思います。
未来の絶秘伝は映画のマ○クの某シーンぐらいの砲身数を!!と無茶なオーダーだったかなぁなんて思いましたが、最高のデザインで実現してもらえました。
では!
--
キャラモデルを担当しました、小川です
(真影の頃は背景と未来ちゃんの作成担当でした。)
既存キャラのリファインと新キャラモデルの作成に気合を入れて取り組みました
その他こだわった点として、武器ギミックに気がついてもらえると嬉しいです
忍兎の表情や詠のボウガンなど
武器には隙あらば動かせるようにジョイントを仕込んであります
好きなキャラは、
月閃が皆良すぎて絞れないですっっ
叢ちゃんのボイスが堪りません!
よざくら手甲変形
みらいさんタンク
柳生の頭部
2013年3月19日火曜日
開発スタッフブログ?ディレクター2、兼アートディレクター
黒目がちの女の子が好きなにゅうにゅうです。
今日の紹介は、少女達の可愛さのキモを握る手塚さんです。
いつも何かを作った時に見せてくれながら「いや~、いいですね」と自画自賛するのが特徴です。
歳も同じで似たような大変な時期もありましたが、共に良いゲームを作れて良かったと思います。
では!
--
こんにちは。
ディレクター2、兼アートディレクターの手塚と申します。
初期段階での企画アイデア出し、設計と、通してアートを見ていました。
みなさま、アクセサリーで様々な個性的なコーデを楽しんでらっしゃいますね。
とてもうれしいです。
色んなアクセサリーを、我々が思いつかないような使い方をされていると、
とても興奮します。ありがとうございます。
本作では、アート面で髪の毛のハイライト表現や、太さの違うアウトライン等、ちょっと面白い表現が出来ました。
モデリングでは等身をあげたり、前作から大幅にディテールアップしたりと、さらに気合い入っています。
エフェクトもガンガン出して華やか且つ爽快に仕上がっています。
いやー素晴らしいですね。
魅力的なキャラとボリュームのストーリー。
アクション部分は、取っ付き易く、お手軽爽快、中毒性十分。しかも対戦アリ。
& お 色 気 !!!!!!
商品として非常にバランスが良い。時代にも合っています。
これは間違い無いでしょう!!!
みなさま、これからも、末長く閃乱カグラシリーズを宜しくお願い致します。
株式会社タムソフト
爆乳企画開発部・爆乳デザイン課・爆乳リーダー
かわいやらしい三白眼日影ちゃんぺろぺろ・手塚 俊介
PS:画像は開発初期の葛城のワイヤーフレームです。
ディテールアップの具合がわかりますね。すばらしい!
今日の紹介は、少女達の可愛さのキモを握る手塚さんです。
いつも何かを作った時に見せてくれながら「いや~、いいですね」と自画自賛するのが特徴です。
歳も同じで似たような大変な時期もありましたが、共に良いゲームを作れて良かったと思います。
では!
--
こんにちは。
ディレクター2、兼アートディレクターの手塚と申します。
初期段階での企画アイデア出し、設計と、通してアートを見ていました。
みなさま、アクセサリーで様々な個性的なコーデを楽しんでらっしゃいますね。
とてもうれしいです。
色んなアクセサリーを、我々が思いつかないような使い方をされていると、
とても興奮します。ありがとうございます。
本作では、アート面で髪の毛のハイライト表現や、太さの違うアウトライン等、ちょっと面白い表現が出来ました。
モデリングでは等身をあげたり、前作から大幅にディテールアップしたりと、さらに気合い入っています。
エフェクトもガンガン出して華やか且つ爽快に仕上がっています。
いやー素晴らしいですね。
魅力的なキャラとボリュームのストーリー。
アクション部分は、取っ付き易く、お手軽爽快、中毒性十分。しかも対戦アリ。
& お 色 気 !!!!!!
商品として非常にバランスが良い。時代にも合っています。
これは間違い無いでしょう!!!
みなさま、これからも、末長く閃乱カグラシリーズを宜しくお願い致します。
株式会社タムソフト
爆乳企画開発部・爆乳デザイン課・爆乳リーダー
かわいやらしい三白眼日影ちゃんぺろぺろ・手塚 俊介
PS:画像は開発初期の葛城のワイヤーフレームです。
ディテールアップの具合がわかりますね。すばらしい!
2013年3月18日月曜日
開発スタッフブログ?ディレクター
にゅうにゅうです。
コンシューマーゲームは一人じゃ作れません。
ほとんどのゲームはスタッフロールからわかるように多種多様なスタッフ達の努力の結晶です。
役割上、高木が表に出る事が多いですが、もっともっとその他の才能と魅力溢れるスタッフの声を直接届ける機会を作れたら良いなと思ってます。
今日からは少し趣向を変えて、様々な熱い想いを持ったカグラスタッフ乳魂のメッセージを毎日お届けしていきます。
では、はじめます!!
--
紳士の皆様こんにちは。
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- と
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- の
開発チームディレクターをさせて頂きましたオグラです。
只今、開発チームのメンバーの日課は、
もっぱらネットでのスクショチェック となっております。
僕ら開発者の予想を超えた皆様の 紳士のアソビ を目の当たりにするたびに、
爆笑、感動、そして軽~く嫉妬、、、
さらには皆様のヤリスギ具合に震えあがったり っと刺激されっぱなしでございます。
また、Wifi対戦では、発売してまだ間もないというのに、、、
なんと!もうカグラの称号を持つ猛者がいるではありませんかっっっ!!!
早すぎますっっ!
これもまた、開発者である僕らの予想を超えるペースです。
いっぱい遊んで頂きましてありがとうございます!
( ちなみに私は今1800位くらいです。)
っと、もう感謝の気持ちでいっぱいなわけですが・・・
皆様を楽しませるはずが
逆に僕たちが皆様に楽しませていただいちゃっている状況です。
これではいけません!
なんとか少しでもこの感謝の気持ちを購乳して下さった皆様に伝えたい!
それには皆様のご期待に応えるべく、早期のVerUP しかないでしょう!
っと考えまして、高木爆乳プロデューサーのGOサインのもと、
スタッフ一同” 命駆 ”を発動した次第でございます。
(っといってもちゃんと忍装束を着て仕事をしております)
ちなみに、小ネタでございますが、
開発ディレクターである私のデスクには常にVITAが3台以上ありまして、
こんなことが出来ちゃったりします。(ちょっと自慢です^^)
爆乳もアクションも手ごたえが重要なり!
浅草町内鎖鎌大会 第7位
株式会社タムソフト・最上忍 小倉 航
コンシューマーゲームは一人じゃ作れません。
ほとんどのゲームはスタッフロールからわかるように多種多様なスタッフ達の努力の結晶です。
役割上、高木が表に出る事が多いですが、もっともっとその他の才能と魅力溢れるスタッフの声を直接届ける機会を作れたら良いなと思ってます。
今日からは少し趣向を変えて、様々な熱い想いを持ったカグラスタッフ乳魂のメッセージを毎日お届けしていきます。
では、はじめます!!
--
紳士の皆様こんにちは。
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- と
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- の
開発チームディレクターをさせて頂きましたオグラです。
只今、開発チームのメンバーの日課は、
もっぱらネットでのスクショチェック となっております。
僕ら開発者の予想を超えた皆様の 紳士のアソビ を目の当たりにするたびに、
爆笑、感動、そして軽~く嫉妬、、、
さらには皆様のヤリスギ具合に震えあがったり っと刺激されっぱなしでございます。
また、Wifi対戦では、発売してまだ間もないというのに、、、
なんと!もうカグラの称号を持つ猛者がいるではありませんかっっっ!!!
早すぎますっっ!
これもまた、開発者である僕らの予想を超えるペースです。
いっぱい遊んで頂きましてありがとうございます!
( ちなみに私は今1800位くらいです。)
っと、もう感謝の気持ちでいっぱいなわけですが・・・
皆様を楽しませるはずが
逆に僕たちが皆様に楽しませていただいちゃっている状況です。
これではいけません!
なんとか少しでもこの感謝の気持ちを購乳して下さった皆様に伝えたい!
それには皆様のご期待に応えるべく、早期のVerUP しかないでしょう!
っと考えまして、高木爆乳プロデューサーのGOサインのもと、
スタッフ一同” 命駆 ”を発動した次第でございます。
(っといってもちゃんと忍装束を着て仕事をしております)
ちなみに、小ネタでございますが、
開発ディレクターである私のデスクには常にVITAが3台以上ありまして、
こんなことが出来ちゃったりします。(ちょっと自慢です^^)
爆乳もアクションも手ごたえが重要なり!
浅草町内鎖鎌大会 第7位
株式会社タムソフト・最上忍 小倉 航
2013年3月14日木曜日
閃乱カグラ SV アップデート情報 Ver 1.01
にゅうにゅうです。
早くも発売して2週間ですか・・・!あっという間でした。
その間もどんどんと新しくて面白いゲームがたくさんリリースされていますが、引き続き好調に追加受注が重なってきており、本当に感謝です。
閃乱カグラをVitaで作るぞ!と決めた1年以上の前の自分のおっぱいをお礼に揉んであげたいです。
さて3/6に告知したVer1.01のアップデート内容ですが、1点を除き全て対応済みです。
「トロフィー画面にてPS3と表示されていた問題」のみ、修正不可能とのことでそのままになります。
PS3版については誤解を与えるつもりも予定もないです。
あくまでのSHINOVIのサブタイにあるようにSHINOVITAのソフトです。
そして明日3/15の午前中予定でアップデートパッチが配信されます!!
ネットワーク対戦は同じverでしかマッチング出来ないので、ぜひアップデートをお願いします。
Ver1.01 更新内容について(3/14ver.)
●カメラ機能の追加
・ガードボタン(Rボタン)でのカメラリセット※ロックオン中はできません。
・十字ボタン左右でのカメラの横回転
●忌夢の眼鏡
・叢と同様にセレクトボタンで外れるようにしました。
●シングルプレイ
・クリア済みの任務を△ボタンで選択した際、アドベンチャー・ノベルをスキップすることが可能
●ランキング関連
・ランキング画面上部に現在登録されている人数を表示するようにしました。
●マッチング関連
・Wi-Fi対戦開始を行った部屋を検索しないように変更
●対戦時のバランス調整
・命駆したプレイヤーを参加プレイヤー全員にアナウンスする機能を追加
・命駆時に忍法ゲージが0にリセットされる仕様を追加
・命駆時の攻撃力が通常時の3倍だったのを、2倍に変更
・命駆時の防御力を通常時の1/3だったのを、1/5に変更
・命駆時の獲得ポイントを1.5倍を1.2倍に変更
●ダッシュキャンセルが可能なキャラ(斑鳩、日影、叢、忌夢)の調整
・ショートダッシュ時に無敵判定が入っていたのを無くしました。
・ダッシュをキャンセルできるタイミングが遅くなりました。
●春花のアクション調整
・ジャンプ攻撃の試験管にホーミング性能を付加
・陽属性の浮かしを調整
・陰属性の試験管にホーミング性能を付加
・秘伝忍法2を移動式に変更
●詠のボイス再生
・秘伝忍法のボイスコールが間違っていたのを修正
●不具合修正
・ランキング画面においてUIの一部表示問題を修正しました。
・その他、不具合の修正
追加の有料ダウンロードコンテンツ2回目は3月末配信予定で準備中です。
ついに大道寺先輩と凛をプレイアブルキャラクター化!!
対戦での使用はもちろんの事、百華繚乱記もそれぞれの熱いストーリーが展開します。
そして今まで実現できていなかった忍転身も可能になり、コスチュームも他のキャラクター同様に着替え可能!!
本編マスターアップ後も作り続け、バランスを整えてきましたので、ぜひ購乳していただければと思います!
同時に!
追加のコスチュームなどの販売も開始されます。
内容はまた次の機会に・・・ですが、「忍服(5)」「アクセサリー(3)」「髪型(3)」「下着(3)」のカテゴリに追加します。
こちらも情報を楽しみにお待ちください!
またゲームに関するご意見・ご要望は以下のアンケートフォームにお送りください。
MAQLアンケートhttps://krs.bz/maql/m/anq
全部の要望には応えられませんが、出来ることはやっていきたいと思います。
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
早くも発売して2週間ですか・・・!あっという間でした。
その間もどんどんと新しくて面白いゲームがたくさんリリースされていますが、引き続き好調に追加受注が重なってきており、本当に感謝です。
閃乱カグラをVitaで作るぞ!と決めた1年以上の前の自分のおっぱいをお礼に揉んであげたいです。
さて3/6に告知したVer1.01のアップデート内容ですが、1点を除き全て対応済みです。
「トロフィー画面にてPS3と表示されていた問題」のみ、修正不可能とのことでそのままになります。
PS3版については誤解を与えるつもりも予定もないです。
あくまでのSHINOVIのサブタイにあるようにSHINOVITAのソフトです。
そして明日3/15の午前中予定でアップデートパッチが配信されます!!
ネットワーク対戦は同じverでしかマッチング出来ないので、ぜひアップデートをお願いします。
Ver1.01 更新内容について(3/14ver.)
●カメラ機能の追加
・ガードボタン(Rボタン)でのカメラリセット※ロックオン中はできません。
・十字ボタン左右でのカメラの横回転
●忌夢の眼鏡
・叢と同様にセレクトボタンで外れるようにしました。
●シングルプレイ
・クリア済みの任務を△ボタンで選択した際、アドベンチャー・ノベルをスキップすることが可能
●ランキング関連
・ランキング画面上部に現在登録されている人数を表示するようにしました。
●マッチング関連
・Wi-Fi対戦開始を行った部屋を検索しないように変更
●対戦時のバランス調整
・命駆したプレイヤーを参加プレイヤー全員にアナウンスする機能を追加
・命駆時に忍法ゲージが0にリセットされる仕様を追加
・命駆時の攻撃力が通常時の3倍だったのを、2倍に変更
・命駆時の防御力を通常時の1/3だったのを、1/5に変更
・命駆時の獲得ポイントを1.5倍を1.2倍に変更
●ダッシュキャンセルが可能なキャラ(斑鳩、日影、叢、忌夢)の調整
・ショートダッシュ時に無敵判定が入っていたのを無くしました。
・ダッシュをキャンセルできるタイミングが遅くなりました。
●春花のアクション調整
・ジャンプ攻撃の試験管にホーミング性能を付加
・陽属性の浮かしを調整
・陰属性の試験管にホーミング性能を付加
・秘伝忍法2を移動式に変更
●詠のボイス再生
・秘伝忍法のボイスコールが間違っていたのを修正
●不具合修正
・ランキング画面においてUIの一部表示問題を修正しました。
・その他、不具合の修正
追加の有料ダウンロードコンテンツ2回目は3月末配信予定で準備中です。
ついに大道寺先輩と凛をプレイアブルキャラクター化!!
対戦での使用はもちろんの事、百華繚乱記もそれぞれの熱いストーリーが展開します。
そして今まで実現できていなかった忍転身も可能になり、コスチュームも他のキャラクター同様に着替え可能!!
本編マスターアップ後も作り続け、バランスを整えてきましたので、ぜひ購乳していただければと思います!
同時に!
追加のコスチュームなどの販売も開始されます。
内容はまた次の機会に・・・ですが、「忍服(5)」「アクセサリー(3)」「髪型(3)」「下着(3)」のカテゴリに追加します。
こちらも情報を楽しみにお待ちください!
またゲームに関するご意見・ご要望は以下のアンケートフォームにお送りください。
MAQLアンケートhttps://krs.bz/maql/m/anq
全部の要望には応えられませんが、出来ることはやっていきたいと思います。
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
2013年3月7日木曜日
みんなの思ってる痒い所 聞いちゃうぞ(ハート)
にゅうにゅうです。
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の好評を受けて、キャラクターデザインの八重樫さんのテンションも上がりまくっております!!
そんな勢いの中、夜中にらくがきが飛んできたので公開したいとおもいます!
では、美野里ちん!よろしく頼むぜ☆
そんなこんなで大道寺先輩と凛がSHINOVI VERSUSに待望の参戦決定!!
本編のマスターアップ後も作り続けていた強力な二人。
詳しくは本日発売の週刊ファミ通(3/21号)を要チェック!!
(忍転身も出来るよ)
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」の好評を受けて、キャラクターデザインの八重樫さんのテンションも上がりまくっております!!
そんな勢いの中、夜中にらくがきが飛んできたので公開したいとおもいます!
では、美野里ちん!よろしく頼むぜ☆
そんなこんなで大道寺先輩と凛がSHINOVI VERSUSに待望の参戦決定!!
本編のマスターアップ後も作り続けていた強力な二人。
詳しくは本日発売の週刊ファミ通(3/21号)を要チェック!!
(忍転身も出来るよ)
企画・原作・爆乳プロデューサー
高木 謙一郎